SSブログ
- | 2016年06月 |2016年07月 ブログトップ

ヘルパー日記、はじめました。

鎌倉在住55歳男性のMです。
宜しくお願い致します。

介護職に転職の理由
前職は、Webデザイナーです。
鎌倉市内にWebの求人があり、転職しましたが、使用期間中にクビとなりました。
直ぐに転職活動しましたが、ムリでした。

幸いクビだったので、失業保険が直ぐにいただけました。(月14万ほど)
ハローワークで訓練校のことを知り、Webを強化しようとWebの学校に半年通いました。
(ここが大きな間違えでした。ここで介護の学校に行くべきでした)

卒業後、Webで就職活動しましたが、ぜんぜんだめです。
55歳男性、経験あっても無理ですね。(javaかphpの経験者だったらありますけど)

どうにかしないとと検索していると、介護職の人員不足を知り、直ぐに学校を探し一ヶ月で介護士の基本資格(初任者研修)が取れる学校に通いました。
※給付金制度(20%off)を使いました。

この一ヶ月は、「就職がきまるのか?」 「預貯金が少なくなってきた」 「体力は大丈夫か」 などいろんな事考えながらの毎日、朝から寝るまで「吐き気」との戦いでした。

クラスは22名、16歳男性から77歳女性と幅広い年齢層で、15人が男性でした。
料金は、
特待生=3万円(学校が提携する求人会社に登録し正社員として就職する必要があります)
一般=6万円です。

2週目には、特待生30代二名が就職きまり、一回目の施設見学で、60歳の男性が就職きまりました。
私はWebに心残りがあり、Web業界で活動していましたが、全てダメ。
最終日までには、特待生5名が就職決まっていました。

鎌倉付近の介護求人3件応募しましたが書類選考で落ちました。
ネット求人登録をしたら、次々と面接の連絡がきました。

その中で、自宅から自転車で20分、時給1400円の施設にきめました。
6月27日から出社予定です。
今は体力作りに専念しています。

これからいろんな事、勉強して行きます。
その内容を「ヘルパー日記」に書いて行きます。
みなさん宜しくお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

- |2016年06月 |2016年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。